ただいまを言うその日まで

明日の朝、家を出ます。




思春期の頃は地元なんてpgrと思ってたけど、今では地元好きだなぁってしみじみ思います。歳を重ねると共に生まれるこの郷愁って何なんだろうか。
あと、やっぱ家族っていいなぁ。ひとりっこに生まれたため、甘やかされてわがままいっぱいに育ったと思うのですが、両親にはとても感謝してます。基本的に放任主義で、私のやりたいことは何でもやらせてくれたし、それに対する支援も惜しむことなくしてくれた。私のことを「子ども」として見ていてくれるのは勿論ですが、それ以上に「大人」な扱いをしてくれました。両親は休みの日に家でじっとしてる事の出来ないアクティブ系で、頻繁にドライブや温泉に出かけ、美味しい料理屋さんに行き、夏は海、冬は山と沢山のところに連れて行ってくれました。こういうのって普通だと思ってたけど、家族みんなで出かけるのって大きくなるとなかなか難しいものですね。両親は今でも仲良しで、休みの度によく出掛けています。自分もこんな風になりたいなぁと思える両親なので、ほんとに尊敬しています。家を出るにあたって、準備の買い物一つするにしても母に頼りっぱなしで、自分は本当に甘やかされて生きてきたんだと実感しました。それに、自分の知らないところで細々と貯金をしていてくれて、本当に両親には感謝しきれません。自分が気付かないだけで、親はいろんなことをしてくれてるんだなぁ。
祖父母もみんな健在で、ほんとに私は恵まれています。どんな形でお返しをすればいいのか、今は分からないけれど、ちゃんと孝行していきたい。