Tour 2007 cartoon KAT-TUN II You @4/4 2部

スタンド席下手側*1にいました。でもどのメンも来てくれたし、見えたし、更に全体が見渡しやすい席でした。
自担いないし、特にktkrな時以外は全員に平等に愛を注いでましたよ。で、近くに来た人に猛然とコミュニケーションを図りました。


ネタバレってほどのものではないですが、いちおうべちょりしときます。



まずはセットですが、金かかってんなーって感じです。かなり照明使ってます。ブラック系のライト多い。
全体を通せば分かりますが、一部ドリボズっぽいところもありますね。そもそものイントレの組み方とか、ずにあの配置の仕方とか、構成の仕方とか。
メインステージあって、中央の段上ったとこにエレベーター的リフト5台配置。
アリーナをつっきって花道があるのですが、真ん中にサブステ、後方で左右に開いてます。
それプラス、スタンドのトロッコ*2で、全体をカバーしてました。このスタンドのトロッコはホントに客席と客席の通路を通るので、かなりの接近戦です。
でも、今回はまだまだ天井までカバーしちゃいます。メインステージを上まで上がると、檻がサブステ上空まで天井を這うように移動します。
この鉄格子はもちろん床なんかなくて、鉄の棒にほんと乗っかってるだけです。OPで傾くとことかあるのですが、かなりドキドキします。
でもこの天井は意外と遠い気がします。どの席からも遠い。でもそのアイディアを買いたい。


さて、次はご出演して下さったズニアの皆様。HEY!SAY!7という謎のユニット。ここで、日参ブログさまで話題になってる高木くんを初めて見ました。でか!!でもかわい。
あとはえびしの皆様と、キスマイの千賀くんが来てました。千賀くんとトツへの歓声が多かった…気がします。演奏はQuestion?の皆様です。


ライブはまずKT-TUNブルドッグ+マイクを持ったグレイのブルドッグの着ぐるみが出てきます。勿論勘違いA担にとっては(勝手に)ブルドックがじんさんです(ヲイ)。マイク持ってるし!

で、ライブ中の注意事項とかをアニメ使って説明。このアニメは各メンがアニ声で声優をやってます。一番よかったのは田口です。こきたんも好きです。


ここから記憶がもう曖昧です。とにかく既存曲を歌うときは誰がじんさんのパートを歌うかが気になってしょーがなかったです。


田口>きゃめ>上田さん=こきたん>おにーちゃん


ぐらいの比率ですかね?ハモりのとこは上田さんがちょいちょいとがんばっていました。


SIGNALとかはあの絶品じんかめハモが聞けなくて、聞けないよね。うん。



でもそれ以外はメンが凄く頑張っているなぁというのを感じました。昨日はルシエルとネバアゲも歌ったんですよね?今日はなかったのですが、特にネバアゲはアレだからどうだったんだろうと激しく気になるwa!



5人が揃ってダンスをするシーンはどちらかといえば少ないほうで、色んな場所にかなり動き回ってました。5人で踊るシーンはやっぱり自担がいないぶんうえださんがアレでした。



アルバム曲に関しては、ライブを意識した曲になってると思います。盛り上がる系の曲で、かつんらしい曲です。



収集つかない感じですが、MCにいきます。(順不同)

  • ひっかかれたきゃめたん。ジャケットの第二ボタンも取られた。
  • 「お金とりますよ!!」とこきたん。
  • マイクをドリンクと間違え飲もうとしたかめたん。もうーーーーーー!!!かわっ(言葉にならない
  • かめたんちと上田さんちの洗濯機はドイツ製
  • 某ジャニーさん
  • 名古屋は何chまであるのか
  • ロングチャンネル!!
  • 「10とかでも37chって設定できるんだよ!*3」と自慢げなかめたん。
  • コードの配線→田口
  • こきたんちは蛸足二個あってもたりないぐらいらしい。
  • DVD2台と某WiiPS3がかめたんちにはあるらしい。
  • おにいちゃんに何食べたか聞かれ、ステーキと答えるかめたん。
  • 昼はひつまぶしを食べたとフォローするおにいちゃん。
  • もっかい聞くけど、ステーキと答えるかめたん。
  • でもひつまぶしも食べたって。
  • 手羽先と天むす食べて帰る。
  • 特急の主題歌はかつん??
  • かめたんが歌ってた。
  • アリーナ→ドーム
  • こきたん滝汗
  • かめたんラジオ撮ったって。
  • 2分ならT-Tラジオに出してもらえるかめたん。
  • かめたんのシャワーとおにいちゃん。
  • おにいちゃんのパンツの行方。
  • 田口、一人で麦茶でむせる。


このぐらいでしょうか??今日の番組と春ドラマ2本の報告とDVDとCDのお知らせもありました。



番組のOP使ったコスプレコーナーがあったのですが、これはかめたんとこきたんとおにーちゃんが当選。
こきたんとおにーちゃんは全身タイツで、かめたんは…セーラー服!!

これがさあ、めっちゃかわいいのよ。ああ、かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいk(ry
このときばかりはかめたんロックオンでした(この際HENTAIでもいい)。髪の毛まで縛っちゃって!!スカートなんてめくっちゃだめよ!!襲われちゃう!!



さて、ここらでソロの感想をば。


まずはかめたん。なんかスマさんの曲にありそーなかんじです。でもかめたん〜ってかんじの漂う曲です。誰かこーゆう曲の作り方する人いる。でも思い出せない。白→ピンク→緑?→青?→白とシャツ替えながら。


こきたん。歌詞えろえろえろす。で、こきたーんって感じの曲でした。えーっとねぇ、ギャル系のショップで流れてそうな曲です。


おにーちゃんのは照明の使い方が好きすぎて、踊ってるおにーちゃんよりそっちばっか集中してました。ベースの音がおっきかったような。あいかわらずえびとからんでましたよ。


田口。今回のソロで一番です。誰がなんと言おうと、揺ぎ無さ過ぎる。アニメのよーなキャッチーで覚えやすいメロなんで、一回聞けば次からはコーラスがおもいっきり歌えます。
がしがし踊ってはいないんですが、インパクト強すぎて*4すごすぎて引き込まれます。一見の価値あり!
メンには非難轟々でしたが、かめたんは「おれ好き。カラオケで盛り上がりそー」と言ってました。さすが友達部。ちゅーしちゃった??しね!


上田さん。ペンライト消してねメッセがでて、異世界へトリップ!!まじみんなぽかーんだよ、ぽかーん。ビズアル系バンドというか、なんなの!?これはなんなの?!照明の使い方も凄かったなぁ…。



うーん、ソロはちょっと物足りないってのが正直なところです。(田口除
自担いないからかな??えへ☆(…)


ラストはアルバムの最後の曲でした。前向きに頑張っていこーみたいな曲だった??いろいろ被せようとしているA担です。ごめんなぱい。



で、ラスト挨拶はエレベーターに乗ってお話するのですが、降りる前までに全部感想をいわなきゃいけないのが何か惜しい気がしました。しかもエレベーター意外に速いからさ。


「この一年いろいろあって、…」っていうのを聞いて、すごく申し訳ない気持ちになると共になんだか根拠なく、この5人はじんくんのことをあきらめてないとかんじました。


上田さんかな?素直にコンサートが不安だったと言っていたけど、ヲタもそうだったよね。でも今日参加してみて、大丈夫だと思いました。

やっぱりかつんの原点はライブにあると感じたし、そこにいる彼らが一番輝いてると思いました。



うう。



ちょっと総括できてないけど、今日はもう寝ます…。感想てか記録にしかなってないよ。
感想はまた明日…パタリ。





よしいくぜ!!



>追記


個人の感想からいきます。


まず、かめたん。ビズ良好です。モニタ見てると時折、竜ぼっちゃまみたく見えてハァハァ。あと、おなかが見えたのですが、ちょーどいいぐあいににくがあったきがします。(HENTAI)同行者曰く、おんなのこのおなかみたいなかんじ。でもなんか檻からロープで吊られて、上空でくるくるしてたなぁ。心配。かわいいこに何かあったら心配でしょうがないです。あれ必要ですか?また歩いてもとの位置に戻ってたし。
あ、最後の歌のとこで出だしの歌詞間違えちゃったね。全体的に見てかわいーな要素多かった。ぎらぎらかめたんって感じではなく、攻めてるってのもあんまなかったよーな。末っ子だったなぁ。


田口さん。てかもう田口様だよ!神が舞い降りた!今回のコンでの一番は田口ソロだ。会場のもーたーぐーちーっていう空気も良すぎる。脳内リピが止まらん。
それ以外にも麦茶でむせてうるうるになってるのもかわいかったし、ドラマで「新入社員なんでスーツきてます」とヲタの喜びそうなこともちゃんとあぴいる。
最後、ワイパーの如く腕が引きちぎれそうなほどぶんぶんしてたので、負けずにぶんぶんしました。で、田口の色紙は頭上を通過し、かなり上までふっとんでいきました。
歌ではじんくんのパートをけっこう歌ってました。歌上手くなったよね。頑張れ、頑張れ。


こきたん。ファンのことをよく分かって、会場全体に気を配れるやっぱいいこだよね。今回の名古屋は最上段に立ち見席があったのですが、そこの人たちにも最後まで気を配っていたのがこきたんでした。MCの時も話をうまく収めたりしてたと思うし、ちゃんと落とせるよなー。
特急楽しみだわぁ。弟くんも出るらしいし。
あと、焦るこきたんはきゃわでした。田口くんと楽しそうだったわ。


上田さん。ってかたっちゃん。きゃわ!!茶髪もお似合いです。笑顔が多かった気がします。はー、かわいいわ。なんか、きらきらが溢れそう。
でも、やっぱ5人でダンスしてるとすぐ分かっちゃうわ。んー頑張ってないことはないと思うんだけども。あと、ソロで自分の世界を邁進していくのを感じました。ずーん!!
で、歌上手くなったーと一番思いました。頑張ってたもの。


なかまるくん。もといおにーちゃん。おにーちゃんMC回してたなー。で、末っ子たちの話もちゃんと聞いてあげてました。ちょっと今回のおにーちゃんかっこよい。変顔しなかったからかしら?うんー。。
てかボイパがまた進化してた。何で?!あれどーやるの?!日進月歩ですな。でも、後藤くんと石垣くんとセッションしたときに、キーボードがズレちゃって微妙になっちゃった。修正してこよう!!
アンコールかな??なんかの時に、スタンドのトロッコに乗ってた時に、ファンに押されて落ちちゃったときにはひやひやしました。あぶねぇ!!ないわ、あんなのないわ。



全体に流れがあって、かなり飽きさせない構成になってると思います。前にも書いたみたいにライブを意識したアルバム曲+攻めてるライブ向き既存曲になってるので。
あとは、セットの使い方が上手い。初めてみたとき、何かクラブっぽい感じ??って思いました。でも、立体的なメインステと後ろ1枚前4枚のスクリーンを生かしたショー的要素もあったし。
そう、練ってきたなーって構成なんです。凝ってる。素直にかつんコンだと思いました。

5人でも何も心配することないのかなぁ、と。そのぐらい良かったってことですよ。

みんなファンとハイタッチとかして、けっこファンサしてくれた気がするし。


自担がいなくなって、どうなることかめちゃめちゃ心配してたけど、杞憂だったのかなーってのが正直なところです。


かつんがいままで現場で作り上げてきて得たものは揺ぎ無いなぁと。で、自担いなくてもわたし、ちゃんとかつんを応援できると思いました。


でもやっぱり六人がいいんだけどさ。特に、リアフェとSIGNALとYouはクリアな音でじんさんの声が入ってるのを聞いてきて、ライブでそれがないのがすっごい寂しいの。あー、ねちっこくてごめんなさい。



5人でもやっぱ隙がないというか、かつんだなーって思えるライブでした。


だからさぁ。私、あきらめてないもん。ドームで!!!



To be continued...

*1:中途半端なアリーナよりも前目のスタンドのほうがおいしい気がします。それぐらいスタンド登場率が高いです。しかも上空に行っちゃうと、アリーナは遠すぎます。メン限定ですが

*2:といいつつただの台。手すりもなにも無かった。

*3:数字は曖昧

*4:なんか角が…