山側と海側

日帰りで神戸へ行ってきました。中華街を歩いて、モザイク?というところへ行って、明石焼きを食べました。時間がなくて、全然回りきれませんでした…。ぬう、残念。神戸はデパートの店内案内に「山側」「海側」というのが「西側」「東側」などの代わりに使われています。一週間もしないうちに、長崎と神戸という、二つの港町に行きました。神戸は長崎に比べてかなり都会的なまちです。特に、港周辺の発展の仕方がかなり違います。どちらがいい、というわけではなく、どちらもいい時間の流れ方をしていると思います。素朴でビルが少ない、ゆったりとした時間の流れる長崎と、進歩的で高層ビルの立ち並ぶ、どこかすましたかんじのする神戸。どちらもももう一度時間をかけてめぐってみたいです。