お出かけの基本はあし

gum912007-09-14


昨日今日で京都1泊してきました。インスタントの台湾ラーメンを貢ぎ物に、友達のお家に泊まってきました。夕飯を作って、一杯飲みつつ懐かしの美少女戦士アニメを見ていたら、家主睡眠に突入。しょーがないので、勝手にお風呂借りて寝ました。
今朝9時に起きたら家主の姿はなく*1、適当に朝ごはん食べていいとも見てから出発。駅に荷物を預け、四条をぶらぶら歩き回りました。和泉式部ゆかりの寺をお参りして、買い物をチラッとして、雰囲気を楽しみつつ駅に舞い戻りました。おやつの時間になるころに、柚子を練り込んだ麺が自慢のつけめんを0.5人前食べて、デパ地下をうろうろして漬物を楽しんで帰路につきました。
京都はいつ行っても変わらない感じが好きです。古いものが変わらずに残っている気がします。

これにて夏のお出かけは終了。西にばっかり行ってたので、東に今度は行きたいなぁ。

*1:いつものことですが