勉強以前の生活さえも難しい。

実習終わりましたー!




そこでは、家庭でいろいろな問題にさらされ、自分自身も問題を抱えている小中学生20人程度が共同生活を送り、学校に通っています。一緒におにごっこしたり、マイムマイムしたり、勉強をしたりと多くの場面で関わらせてもらいました。子ども相手は本当に体力勝負です。
彼ら彼女らは、「集中して取り組む」とか「先のことを考える」のが苦手で、それに対して根気よく、粘り強く指導していくことが求められます。目も心も離せないのが、その子どもたちです。自分の過ごしてきた小中学生時代とは全く違うもので、戸惑うことも多かったです。だからこそ、得難い経験ができたと思います。ほんとうにありがとうございました。

さて、そんな施設の子どもの部屋からはいつもうるとらみゅーじっくぱわーが流れていました。みんなバリボーを見てるんですね。お部屋には雑誌の切り抜きが張ってあたったり。じんさん率高!ジャニの話が聞こえるたびにドチドチしてました。でも「先生はかとぅーんのなかで誰がいちばん好き??」の問が。散々「えー・・・??」といっていたら「芸能人では?」になったので、「かとぅーんの中ならあかにしくんかなぁ」って言っておきました。「うちも!!」って返された。よかったね、じんさん。