うそほんとうらおもて

なかいくんの情熱大陸見ました。でもなんも分かんなかったw掴めない。だから頭悪い文章になったwwTV番組だから「素」とか「裏側」をいくら追っても追い切れないものがあると思うんだけど、あそこまで見られることや知られることを意識するのもすごいね。なかいくんの中には「自己開示」という言葉はないんだろうな。自分のこと(特に内面)を語らない。っていうか必要ないでしょって思ってそう。仕事では、求められるものを出せばいいだけなんだよな。だから、番組が引き出したいものをすっごい気にしてたんだろうねぇ。
すごいなぁと思ったところが二つあります。一つは映画のクランクアップの後のコメント撮り、もう一つはくしゃくしゃになったメモ書き。自分の発言に対する責任って、当たり前だけどなかなか持てない人っているじゃん。話し手にとってはほんの一言なのかもしれないけど、言葉は放たれた瞬間に力を持って聞き手に届くんだよね。その言葉の及ぼす力を理解して、言葉を選べるのってすごいことじゃない?自分の言葉に責任を持ってて、その言葉の届く先に対してものすごく誠実。そもそも言葉がある、ってことはその前に自分の思いがある。MCやって、役者やって、アイドルやって、とにかくその仕事に対する「思い」とか「伝えたいこと」を責任と意思を持って届けてるのがすごいと思った。それも思いつきじゃなくて、そのための布石とか仕込みとかがあった上で。周りとか、未来とか、そいうことをものすごく考えて動いてるんだなぁと思って尊敬した。あーこんな尊敬した、って書いちゃ薄いな。なんつーか、模倣とか真似が出来ないレベル。この情熱大陸見たところで、なかいくんに対する印象はあまり変わらない気がする。あー裏ではこうなんだよな、とか思わない。っていうか思わせてくれない。それがすごい。