れすきゅー関連

先日の私事なエントリにスターありがとうございます。インプットにアウトプットが追い付いていかない><こう、一気にくるとどう消化していいものかわかんなくなる。しかもどれも「かつんもじたんもかっこいいです、おしまい」という非常に残念な表現に終始しそうw木曜日までのは全て消化済。まずはCD関係で書けばいいのかな…。




・PV
なにこの危機的状況(私が)。界隈で評判がよさげなことは知ってましたが、これはかっこいいですね。かつんは非日常の作りこまれた世界が似合う。武器は持ってないんだけど、その存在が武装集団だwこの無駄に強そうなかつんが好きです。かつんのパフォーマンスは「仮想敵」がいるとものすごい圧倒的な威圧感を持つ気がします。あと、メイキング見て思ったのが「緊張感」がいい味出してんなぁってことです。
ダンスがあれだけ高度なので(かつん踊れるんだよっ)、余裕がなく、緊迫した仕上がりになってるんですね。ソロカットも入れてきて「踊ってる俺達(俺)を見ろ」って感じがいい。10作目ってだけで感慨深いけど、これはいいPVです。
かつん踊れるんだよね。ね。カレンダーの個人ショット見てても思ったけど、彼らって個々のカラーがほんと違う。ダンスもぜんぜん違う。それなのに6人が揃って踊ってるってなんかスゲぇと思ってしまった。
これだけダンス推してきたので、それぞれの感想を書く。こきたんは最近かわいくってかわいくって仕方ないので、どんなダンスしてもかわいいなwって思ってしまいます。でもあーいう絡みのあるダンスって難しいんだろうな。かめたんの媚態系ダンスは、なんとなくドリボを彷彿させるんだよね…ダンサーを「従えて」踊ってる様が似合う。たぐちくんはお手本のような綺麗なダンスするよね。手足も長いので、見栄えがする。なかまるくんは、うはwwなかまるくんと女性ダンサーwwwwwwwって気持ちになった。絡んでるけど、絡んでないんだよなぁ。あ、なかまるくんのダンスはすきです。たっちゃんはダンスするっていうよりも、リズムに合わせて体を動かす、ってかんじ。*1おねーさんたちと踊ってるの似合う。で、じんさんですよじんさん。これって加工とか処理してないんですよね?振りめちゃくちゃ細かいし速い。すごい。あーこのひとって底知れない人だなぁと思った。あとダンスとは違うけど、この人の手がやっぱ素敵だ。
あとこのPVは全員の衣装がもれなく好きです。なかまるくんが首に巻物してるの好き。どっかの番組で勝手にインナーや足元を白くしてた人もいましたけど^^


・メイキング
今までのメイキングと一線を画してるなぁって印象。ダンスが多くて、それ自体が高度なせいもあると思いますが、PVを「作り上げていく」過程がとても鮮明に収められている気がします。工場長やる余裕はないかもしれないが、これが10作目ってものすごい意味があることに思える。供給される側としては、常に出来上がってるものを見ているだけで、そこまでに繰り返された努力とか苦労って分かりにくいものなんだよね。(それで仕事してる以上、完璧を追及して、完成させるのがプロだと思うし、その裏側の努力を声高に主張する必要はないと思うけど)かつんって、努力とか練習とかそいう裏側をあんまり見せないと思うんだよね。飄々として余裕がある不敵なかんじ。でもそうじゃなくて、そういう何かを作り上げる時に生じる試行錯誤や失敗、それらに妥協しない姿が彼らを確かに支えているんじゃないかなぁと思いました。それが見えるメイキングで、やつらってやっぱすげーやと私的に見直せた10作目だった。じんさんが「余裕ない」って言ってましたけど、レスキューという活動そのものに余裕なんてないように、その「余裕のなさ」がうまく作用してますよね。
じんさんのソロカットのとこ、何回も何回も再生してるんだけど、この「妥協しない」姿勢が彼のかっこよさなんだろうなぁと思います。振り間違えちゃって後ろに走ってっちゃう様とか最強にかわいいんだけど、こうやって葛藤(もどかしい思い)してる姿みると、嬉しくなる。いや、私そんなSではないんだけど。何度もやり直しをするのは「間違えて、失敗したから」なんだけど、それは「振りが覚えられてないから」とかではない、本人の「納得いくまでやる、追求する」という姿勢の表れであって、そういう思いで作品を作ってくれてるのが嬉しいなぁって。
この辺の印象が強すぎて、他のトコあんま覚えてないやw工場長に誘われた時のかめたんのちんまり具合と、たぐちくんの走る姿勢が冗談抜きでかっこよかったことと、おきしーがアツかった(私的に)ことぐらいかな。

カップリング
すでに再生回数でれすきゅーを抜いた兵。7日間戦争。こきたんのchapterのトコも憎いんだけど、ここの歌詞がいいと思うんですよー。

My faith on this stage No faked and no faked
Believe the way six soldiers going on

んー、まさにかつん。さっきも書きましたが、かつんは「仮想敵」がいて「武装集団」(以前、「戦友」という例え方をされていた方がいらしたと思うんですが、その通りですよね)であるのが似合う気がするんです。これコンでやったら超絶盛り上がるんだぜー。重低音が超気持ちいーと思うんだよ、体にズンズン響いてくる感じね。へるのーみたく。サビとか最高。ベースもいいし、ギターソロも私にしては好きです。絶対生でお願いします。銃のペンライト持たなきゃ!w

*1:ガラスの仮面「ふたりの王女」オーディションのときに、マヤがやったのと同じ。なかのひとはガラスの仮面が大好きです。